子ども園の1~3月の行事 ☆ 在園ママの声 より

        🎍  🎍  🎍   お餅つき (1月)  🎍  🎍  🎍

昨夜、息子が寝床でゴロゴロながら

「お餅つきぺったん!」と杵を下ろす真似をしつつ
「あ〜幼稚園のお餅美味しかったなあ〜」

「美味しいからゴジュウキュウジュッコも食べたんだよ〜」

などと言い、美味しい記憶を反芻しながら眠りに落ちて行きました^^

そして私もつきたてのお餅が食べたくなってしまいました()



手間をかけた本物の体験をいつもありがとうございます。   
                                  (年少男児ママ)                  
                                    


       🌺 🌺 🌺  みそ作り (2月) 🌺 🌺 🌺

昨日は自宅の味噌仕込みでした。

息子は、豆を潰す作業 ~ 糀と混ぜてお団子にする作業 ~ 最後に桶へ投げ入れるところまで張り切って手伝ってくれました。力仕事を負担してくれて、なかなかの戦力に助かりました。今年は幼稚園でもお仕事させていただいたことで確実に工程を身につけているように見えます。


話は変わりますが、3.11から7年目。
昨日午前中は狛江市の一斉避難訓練に参加し、地域の指定避難場所まで避難リュックを背負って子連れで何分で避難が可能なのかシミュレーションを行いました。地震で建物が倒壊するリスクよりも地震による火災と、水害をイメージしておりますので有事の際には豪雨や瓦礫の中、火災の延焼から逃げるなども想定されるため訓練のようにスムーズな移動は難しいことを想像しながら危険な箇所をチェックもできました。


 《手を離さず》に避難するためにも、やはり日頃の積み重ねの大切さを改めて実感いたしました。日常に出来ていないことは、いざという時にはもっと出来ないと改めて思いました。

                                (年少男児ママ)


※《手を離さず》は、日頃園で家庭教育として、提唱している
「乳児期は肌を離さず、幼児期は手を離さず、児童期は目を離さず、青年期は心を離さず」を引用。







       🎎  🎎  🎎   ひな祭り (3月)  🎎  🎎  🎎

娘が風邪で園でのお雛祭り行事の日にお休みしたので、園の新粉(ひな餅)型を貸していただきました。
おかげさまで我が家でも無事お祭りができました。新粉型でひな餅を作って,家のお人形さんたち総出で手づくりひな壇いっぱいに並び、甘酒で乾杯しました。娘が余った新粉で作ったお雛様も並べて可愛かったです。

土曜日にやったので、子ども園卒の小3のお兄ちゃんも一緒に出来て嬉しかったようです。子ども園のひな祭りの例にならって,二人がせっせとひな壇を作り上げたので「おおっ、これぞ子ども園の力!」と思いました。


祖父母にも知らせると、素晴らしい雛段が出来上がっていてとても驚き、「買ったものよりもずっと温かみがあって良いなあ」としみじみ言っていました。


今日、新粉型をお返しします。ありがとうございました。                           


(年中女児ママ)

※新粉=上新粉を使って作ることから、山本ひさのの実家の地方(佐渡)ではそう呼ばれています。


                   


    ◉ ◉ ◉  保護者会 Mum’s Harmony ◉ ◉ ◉


今日は保護者会へ参加させていただき、ありがとうございました!
子ども2人を園舎の方で見てもらったので、疲れたという事は無く、ひさの先生や先輩ママさんのお話しから沢山の気づきがあり、自分自身の事や子育てを振り返る事が出来て、面白かったです。

あらためて、子育てとは自分育てなのだなぁと思いました。
子どものこれが出来てないとか、そういうところに目がいってしまう自分がいるけれど、目の前の子の状態に振り回されすぎず、成長する子どもを信じて接したいなと思いました。親として、色々レールを敷きたくなりますが、子ども自身は成長する力をもっていて、環境(特別なことではなく、日常を丁寧に淡々と)を整えていく事が、親としてやってあげられる最大のことなのだと思いました。

お祈りやロウソクを使っての、霊的な静かな時間を生活の中でも取り入れたいと思ってながらもどのようにはじめたらよいのかわからなかったのですが、今日の時間で体験出来たので、少しずつ取り入れて行こうとおもいました。ありがとうございました。
                                                              (4月より入園のママ)








[PR]
by nijiiro-no-tane | 2018-03-06 07:31 | イベント情報 | Comments(0)
<< 卒園児ママのことば / 卒園の... 『いずみの小人クラス』参加者の... >>