人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いずみの小人クラス」に参加して

10周年おめでとうございます!!

現在、娘と「いずみの小人」に参加させていただいています。

お庭の生き生きした草花も、木のぬくもりを感じさせる園舎も
先生や子どもたち、ご両親、そのほか関係者の方の思いがつまって、
年々、輝きを増しているのでしょうね。

これからも、そんな子ども園に行くことを、
子ども以上に(?)親の私が楽しみにしています。

また、先生のお話や「にじいろのたね」から、
シュタイナーのこと、在園児の様子を少しずつ知って、
子育てとは何なのかを考えさせられる機会を
与えてもらっていることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、どうぞよろしくおねがいします。
                              
                        M・T&娘のT (参加1年目)


*******

 私がシュタイナーを知ったのは2年前にさかのぼります。幼なじみと久々に再会した時、新しい運命の扉が開きました。
 その友人には小学校1年生(当時)の娘さんがいて、吉祥寺にある園へ通園し、とても楽しい充実した日々を送ってきたことを嬉しそうに話していました。その子はとても立ち居振る舞いがのびのびしていて素直で明るく、なにやら人形を抱いていました。そう!園で作る坊主人形です。よく見ると、顔に目が描いておらず・・どうして?と思ったものでした。
 その後、秋にバザーがあるから遊びにおいでと声をかけてもらいました。私は嬉しくて家族3人で出向きました。地図を片手になんとかたどり着き、一歩入った瞬間から和やかな雰囲気に心が安らいでしまいました。周りの人とケーキを食べたり、おしゃべりをしたりと数時間過ごしましたが、なぜか初めて会った気がしないほど落ち着くのです。とても有意義な一日を過ごすことができました。

「いずみの小人クラス」に参加して_b0182584_18311641.jpg


 さて!帰宅してからすぐさまパソコンでネット検索です。
調布にシュタイナーの園がありますように~☆
なんと!運命的に近くにあって感激。
それから電話をし翌年の4月から小人クラスの通園が決まりました。

 通園してみて思い描いていた通り、とてもなごやかな雰囲気で過ごすことができ
娘のはとてものびのびしています。
私自身、手作りパンや手仕事も楽しんでいます。
天然酵母を園から譲って頂き、家でとパン作りを楽しんでいます。
 
 私にとって子育てがかけがえのないものになり、娘の楽しそうな姿に心から幸せを感じます。これからの人生に必要な、とても大切なことを沢山教えていただいていること、感謝しています。
 この先もずっと、ひさの先生とあずさ先生の笑顔が続きます様に☆
                                  
                                M・K (参加2年目)

               

                      
by nijiiro-no-tane | 2010-06-04 19:37 | 未就園児クラス いずみの小人
<< 子どもにお人形をつくってあげま... ご質問にお答えします >>